風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

【妊娠がわかった時の初動】パパになる人の、パパになる人による、パパのためのブログ 

このページをご覧い頂いていると言うことは・・・

妊娠されました方、この度は

大変におめでとう御座います!

これから辛い事もあるかと思いますが、生まれてくる新たな命の為にも奥様のマタニティーライフを支援していきましょう!

 

さて妊娠が発覚した時、特に一人目の場合ってどのようにすればいいか分かりますか。

私の場合は少々テンパって何を優先的にするべきなのかが分からず慌ててしまいました。

f:id:nonnox:20181203230342p:plain

今、妻は妊娠1ヶ月。そう!まだまだこれからの妊娠生活では御座いますが、世のパパ目線でブログ更新が出来ればと思います。この記事ではパパ目線で妊娠発覚〜4週目までの役立つ活動をご紹介出来ればと思います。

ラインナップは以下の通り。

 

・妊娠発覚で1番にすべきこと

・妊娠発覚で2番にすべきこと

・2番目以降にすべきこと

 

①妊娠発覚で1番にすべきこと

妊娠発覚を妊娠検査薬で陽性反応がでた時としてお話をします。

1番にする事。それは病院に行くことです。

病院に行って妊娠の確認をしてもらってください。

 

f:id:nonnox:20181203230529p:plain



・・・・これって基本だよ?と思いますよね。

しかし、妊娠が発覚した時って頭が真っ白になります(なりました。)

案外テンパる事になるのでそうなったら何をどうすればいいのか整理がつきません。

病院は総合病院(産婦人科)・近くの産婦人科病院のどちらでも良いかと思います。

最初行った病院で絶対に産まないといけない!という事は御座いません。

ですので安心してまずは妊娠の事実確認をしてもらいましょう!

初めての方でも大丈夫!

何人と診ているお医者さんが今後のスケジュールなどを丁寧に説明してくれることでしょう。

 

果たしてどちらが良いのかネットで色々口コミなどがありますが、それもふまえ病院選びをしてみては如何でしょうか。あくまでも、奥さんが安心して出産できる病院が良いですよね。そこをパパはお気遣いしてあげればと思いますよ。

f:id:nonnox:20181203230809p:plain

 

②2番目にする事

ご両親への報告をしましょう。きっと孫ができるという事で嬉しさ・驚きに包まれる事でしょう。私は兄弟を含め初孫となるので大変に喜んでいました。

f:id:nonnox:20181203231153p:plain

しかし、ここで注意することが御座います。

それは報告をする範囲です。 

公に報告をするタイミングは安定期(妊娠5ヶ月〜7ヶ月)に入ってからにしましょう。よく有名人でもテレビで妊娠発表は安定期に入ってからされますね。

その理由としては

・流産のリスクが低くなった

・妊婦さんの精神的状態(つわりなど)も安定する

と言った事が挙げられます。

 

妊婦さんが仕事をされている場合、職場に迷惑をかけるかもしれないので、一部の人(現場の責任者など)にはちらりと耳打ち程度にお話しておくのも良いかも知れません。パパに限っては安定期に入ってからの報告でも良いのかなとは思います。

※私の場合は妻の体調不良で・・・といえば大抵納得頂ける職場ですので。

 

 ③2番目以降にする事

母子手帳を受け取りに行きましょう!ãæ¯å­æ帳 ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

受け取り方法は各地方自治体にて変わりますので、ネットなどでお住いの市役所はどのような対応になっているのかを確認して下さい。

私の住んでいるところは、妊娠しましたと口頭で言うだけで受け取れたみたいです。w

病院のカードは見せたとのことでしたので、おそらく病院のカードからの参照を下のでしょうか。母子手帳がないと毎回の検査が保険適用外となり高く費用がかかりますので、妊娠の診断を受けたらすぐに受け取りに行きましょう!

 

ここまでは妊娠発覚〜1ヶ月間の動きでした。

これからまだまだ大変な事が起きそうなのですが。。。

生まれて来る子の為にもパパ頑張ります!

f:id:nonnox:20181203231523p:plain

共々に頑張りましょう!