風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

【TikTokの基本的な使い方】

どうも!こんちくわ。ノンノ風来です。

f:id:nonnox:20180717231643p:plain

今日はね!最近流行りのTikTokについて書こうかと思います!

 

私も30歳手前になり、中高生の流行りについて徐々に鈍感になりつつあります。流行っているものはInstagramFacebook?LINE?とかじゃないのー?という方。

 

なんと!

 

新星が現れましたよー!

 

プラットホーム名はTikTok

読み方・発音は何と言うでしょうか。

①ティクトッック⤴️

②ティク⤵️トック

③ティクトクー

 

※①のテンションは注意してください。

それ以外は何でも良いかと思います。

 

さぁ恥ずかしがらずに言ってごらん←ダレソレ

 

さて本題に入ります。

 

まずは基本情報です。こちらは最低限抑えちゃいましょう!

TikTokは2017年5月7日に日本でサービスが開始されました。BYTEMOD PTE.LTD.が提供するショート音楽動画コミュニティーとなります。ダウンロードは無料で行うことができ、今では5000万回以上のダウンロードがされています。動画を撮影した後、簡単な編集機能を使用し個性豊かな動画を制作する事が可能です。CMもじゃんじゃん打つなどして多くのダウンロード数を記録!

今とても話題となっています。

 

ダウンロードはこちらから

iOSの方

Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ

Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ

  • BYTEMOD PTE. LTD.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 ※ Androidの方

play.google.com

 

芸能人のユーザーですが、以下が確認できました。

今後も参入者が増えて来そうですね。

 

芸能人

ひょっこりはん
狩野英孝

E-girls
きゃりーぱみゅぱみゅ
ぺこ&りゅうちぇる
木下優樹菜

ピコ太郎

など

 

YouTuber

ヒカキン

フィッシャーズ

きりたんぽ

など

 

続いて具体的な遊び方をご紹介します。

 

 ①単にオススメ投稿動画を見る!

若い男女が沢山の動画を投稿してくれています!見ているだけで楽しめるし癒されます。↓は例として木下優樹菜さんが投稿している動画です。また他の人の動画を見て、あっ!そんな発想があったんだ〜などの新しい発見も!

     www.youtube.com

 

ハッシュタグ#のついているお題別に投稿動画を見る!

アプリを起動するとTOPページには#○○というお題が出されています。その下にはお題にちなんだ動画が投稿されています。それでみんなで投稿・シェアして楽しもう!と言うものですね。私個人的に好きなお題は「#広告で有名になりたい」です。笑

どの動画も必死さが伝わる!確かに私も高校生とかだったら・・・全力投資していたかもしれません。また一部広告としてスポンサーが出したお題もあるようです。まあ、全て無料で運営なんて出来ないのでそこ運営側の立場に立ちましょう!w

        f:id:nonnox:20180717231637p:plain

 

③自分でショート動画を制作する

動画編集なんてかなりハードル高いんじゃないの?と言うあなた。

ハードルが高いんだったらこんだけ流行りませんから。残念。←古い

やり方は超絶簡単!

動画を取る→簡易的な編集を行う→TikTokにUPするだけ。

 

TOPページより赤枠の+を選択

        f:id:nonnox:20180717234356p:plain

 

楽曲を選ぶを選択

        f:id:nonnox:20180717234406p:plain

 

楽曲を選択し先ほどの画面「タップで撮影」で撮影開始

        f:id:nonnox:20180717234410p:plain

 

こちらで下の4つの効果を動画に加えて編集

(どの効果がどれくらい適用されているのか色で判断が出来ます)

       f:id:nonnox:20180717234354p:plain

 

投稿する

(投稿先は自身のTikTokページ、各SNS

#やコメントを記載する事が可能なのでより多くの人に見てもらう文言を書こう!

       f:id:nonnox:20180717234415p:plain

 

以上となります。

撮影〜投稿までをこれまで非常に簡単にできるのならこりゃね・・・

 

流行りますわ!

 

と言う事で今日はTikTokについてでした。

よかったらいいねお願いします。