風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

【お題:貯金の方法】お金が溜まる癖がつく3つの習慣

お題「貯金の方法」

 

今日は貯金の方法についてです。

 

新社会人になった時、給料頂く時、昇給した時、貯金通帳を見た時など、、、

みなさんはどのタイミングで貯金について意識をしますか?

f:id:nonnox:20180730235755j:plain

私は常に貯金を意識している方です。(無意識にですが。。。)

貯金方法と言っても結局、貯金は家計簿をつけることが大前提かなと思います。

 

家計簿をつける事→数値を明確にする→無駄な数値が目に見える

 

という事で皆さんの家計簿作りに少しでも役立てればと思い、

いくつかの家計簿作成にあたり役立つ情報をご案内します。

 

1、エクセル家計簿で貯金

        f:id:nonnox:20180730235908j:plain

これは鉄板ですね。

誰でも取っ掛かりやすいですし、未来の貯金額も資産する事が可能です。

関数(計算式)を入れてその月の金額を記入するだけ!(標準装備で家計簿フォーマットもありますよ)無駄な出費を明確にする事で貯金に回せる金額はいくらなんだろうという発見をする事が出来ます。固定費は変動しないものと考えるので、実際に記入をする箱だけを作れば、その後は超簡単!目標額をぜひ達成してい来ましょう!

 

2、他の人の家計簿を見て工夫する点を考えて貯金

f:id:nonnox:20180731000032p:plain

他の人はどのようなやりくりをしているのだろうか・・・

非常に気になる事だと思います。私も実際に気になります。w

隣近所の人や親、友人に聞くのもいいですが、収入のお話も絡んで来た時に、旦那さんの収入が他の人と差がついていると、ちょっとショックでは無いでしょうか。

そんなあなたに、オススメのサイトをご紹介します。

zexy.net

 

ゼクシイ家計簿です!

新婚先輩カップルの家計簿を実際に見ながらFP(ファイナンシャルプランナー)が具体的にアドバイスをしています。成功例を見ながらマネするのも成功の一つです。家庭環境や条件があった先輩の例を参考に家計簿を作って見てはいかがでしょうか。

 

3、通帳にシャーペンで記入

        f:id:nonnox:20180731000118j:plain

これ原始的なのですが、笑

支出があれば入金の欄が空きますので、そのスペースを利用して記入しましょう!

結構役立ちます。特に銀行でのキャッシュを細かい金額で引き出す方にはもってこいですよ。連日1万円の引き出しがあるとしますね。引き出した時は何のお金か把握しているものの、数日経てば記憶から消え去ります。マジです。そのため、そのような方は通帳に直接、何のために引き出したのかを記入しましょう!これは私のオカンから教わった知恵?でございます。

 

さて、如何でしたでしょうか。

目標のため、将来のため、貯金をする目的は皆さんそれぞれ違うかと思いますが、何をするにもお金は必要になって来ますので少ない金額からでもOKです!コツコツ貯金をしていきましょう。