風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

【初めてのYouTube】動画サムネイルの登録はどうすればいいのか

今回はYouTubeサムネイル設定について記載したいと思います。

 

 

・サムネイルとは

YouTubeのサムネイルについてですが、まずサムネイルって何でしょうか。
ネットで探すとASCII.jpデジタルにて以下のような記述があります。

 

”画像を圧縮して表示したもの。画像管理ソフトやオンラインアルバム、出版物などで五臓の見本やインデックスに使われる。オリジナルの画像を開かずに内容を把握でき、画像の移動や整理が容易に行える。画像以外にも、文章やPDFなどのページの圧縮イメージを表示して、内容を一覧する事にも用いられる。”

 

つまり、内容を見る前でもどんなコンテンツなのかを一目で把握できる画像という事ですね。

 

YouTubeで言うと下の画面になります。

f:id:nonnox:20180715225929p:plain


YouTubeが投稿動画を評価する上で大事な要素の中には「総視聴時間」、「視聴完了率」などがあります。

要素の詳しい内容については別記事で記載する事にしますねー。
その大事な要素を満たしていく為には、
まず動画の視聴を始めてもらう必要がある訳です。

人気YouTuberさんのサムネイルを見る限り、どれも視聴をそそるような(笑 デザインのサムネイル画像になっていますね。

f:id:nonnox:20180715230118p:plain


サムネイルについては以上となります。

続いては、そのサムネイルの設定方法をご紹介します。 

 

・サムネイルの設定方法


重要なサムネイルは以下の方法で設定できます。
(超簡単です。)

YouTubeへログインする

f:id:nonnox:20180715230659p:plain


クリエイターツールを開く

f:id:nonnox:20180715231011p:plain

 

サムネイルを設定する

「動画の管理」→編集対象動画を選択し「編集」を選択すると下のような画面になります。②箇所の3つの画像(ランダムに抽出)を選択し「保存」すると設定が可能です。

f:id:nonnox:20180715231506p:plain


先ほどのYouTuberみたいな文字を入れたり自由な画像を使う事は出来ないのか。。。

いいえ。そんな事は無いですよ。

カスタムサムネイルという機能があります。

ただ利用にはYouTubeへ申請が必要です。

(画像の下”詳細”箇所から申請が可能です。)

 

以上でサムネイルの設定方法となります。

上でも記載した通り、サムネイルは動画を視聴してもらう最初の砦となります。どれだけコンテンツに凝っても、サムネイルが悪ければ「見たい!」と思ってもらえません。そうなれば、視聴もされない動画となりYouTubeとしては価値の無い動画になってしまいます。(もちろん動画をUPして仲間内だけで楽しむのは結構です!その方を否定しているものでは御座いません。)

 

YouTubeのエコシステムを見ても視聴者は非常に大切な存在です。どこまでも視聴者側の立場に立ってサムネイルを考える事をオススメします。

 

以上、サムネイルについてのプチ講座でした。