風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

GAFAとは〜世界を支配する巨大企業群#1

こんにちは

 

ノンノ風来です。

ところでGAFAってご存知でしょうか。

f:id:nonnox:20180729234759p:plain

GAFAとは・・・

Google

Apple

Facebook

Amazon

の四企業の頭文字を取ってついた名称です。

 

そして最近「tht four GAFA〜四騎士が創り変えた世界〜」が発刊されました。

SNSなどでも話題になっていますので購入し読んでいます。まだ最初の方ですが、感想を言いますと、、実に四社の事が辛辣に書いてあり面白い!!! 

そしてよく考えると私達の生活に寄り添ってくれているようで・・・

という感じを受けました。

 

内容は後日日記でまとめるとしまして、、、

 

GAFA?、、、私には関係ないし〜

IT界隈で盛り上がっている話でしょ? 

という方は要注意ですぞ。

 

       「注意」のイラスト文字

今後の世界はこの巨大企業が主導権を握り私達の生活を左右していくことになりそうです。。。よく最近はAIの登場で仕事が奪われるというニュースを見ることが多くなりました。それと同様にGAFAは一部の富裕層のみ富を享受でき、並以下の平凡な方は生活自体苦しいものになるかも知れません。ガクガク。。。

 

そんな!!!だったらどうすればいいの?

 

と思って頂いたところで何をすればいいのか分かりませんよね。

こちらについても当書籍で紹介がありますので別記事でご紹介をさせて下さい。

 

ともあれ、基礎知識としてGAFAというキーワードは覚えておくようにしましょう!

そしてどの企業が何を目指し、何を行なっているのか。私達の未来にも十分に関わることなので関心を持って頂けると幸いです。

 

怖い・・・