風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

インフルエンサーって何?を説明します。

ところで突然ですが、インフルエンサーはご存知でしょうか。

f:id:nonnox:20181025085901p:plain

 

乃木坂の曲タイトルでは御座いません。

 

別の軸でお話を致します、笑

 

YouTuberという言葉の認知が広がってきた中ですが、
実はこのYouTuberもインフルエンサーの一種なのです。
インフルエンサーとは新しい形の「情報発信者・発信局」といういう意味です。

f:id:nonnox:20181025085118p:plain


さて考えて頂きたいのですが従来の情報発信はどこで行われていたでしょうか。


それはテレビです。

 

しかし、近年情報通信技術の発展に伴いインフラも整備されてきました。

 

昔は3G回線でしたが、今では4G回線、今後は更に速度の速い5G回線の整備が進んでおります。※3Gとかは情報伝達の速度と思って下さい。
この速度が早いと、割とサーバーに不可のかかるファイルの送付や動画配信がよりスムーズに進みます。
※動画を見ている時に途中で止まったり、再読み込みが発生したり、カクカク動きが微妙だなと経験をされたことはあるかと思います。

 

話が少し脱線しましたが、最近ではテレビ以外の媒体でも広告が流れるようになりました。
SNSYouTube、Webサイト、、、、

f:id:nonnox:20181025085235p:plain

f:id:nonnox:20181025085311p:plain

f:id:nonnox:20181025085343p:plain


その数多くある媒体中の1つにインフルエンサーという概念が生まれたのです。
※そもそも媒体と呼ぶのかという議論もあるでしょうね。


どの基準を持ってインフルエンサーと呼ぶのかは基準があいまいですが、


本人の発信によって周辺(世間)に影響を与える人

 

が当てはまるかと思います。

 

今では将来の市場規模を見据えて数多くのインフルエンサー所属事務所が誕生しております。


あの”よしもと”も専門の部署を立ち上げて活動するほど!

今、タレント事務所にも動きが出ているのです。消えては生まれ、かつ生き残れる方は少ないのが現状ですが、お気に入りのインフルエンサーを発見してみては如何でしょうか。

 

以上インフルエンサーとは何かについてでした^^