風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

【高校野球】2018年夏の甲子園100回大会は出場校が多くなる?!

ワールドカップがついに終わりました。

20年ぶり(5大会ぶり)にフランス🇫🇷が優勝しましたね。

大変におめでとうございます。コングラッツ!

 

で!

 

ワールドカップも終わり、次は何して過ごしますか。

うーん。何も思いつかない、、、はずが無い!

 

そうです。

 

世界がワールドカップで熱狂している間に開幕しましたよ。

 

「第100回全国高等学校野球選手権記念大会ー地方予選」

f:id:nonnox:20180716135603p:plain

夏の風物詩甲子園に向けて熱い戦いが各地で繰り広げられています。

さあ!片手にコーラを持って応援しよう!

球児の皆さん。熱中症には十分気をつけて下さいね。

 

ところで今回の大会は100回記念大会という事もあり、特別な事があるんです。

何かと言いますと、、、出場枠が増えます。

 

え?ドユコトソレ

 

毎年の夏の甲子園は47都道府県で、北海道と東京は東西で2枠の計49校の参加って知ってるけど・・・

 

はいはいはい、事件です!

 

今回の大会ではその東西(南北)で別れる都道府県が頻発します。

合計で56校が甲子園に出場します。

 

何?!

 

もう一度言います。

東西(南北)で別れる都道府県が頻発します→出場枠が増えます。

 

ええええ!?

        驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性)

高校球児のお父さんお母さん!朗報ですよ〜笑

「バンザイ」の画像検索結果

今年はチャンス拡大!

しかーし。とても言いにくいのですが、、、

全ての県が東西(南北)に別れている訳では無いのです。

以下が東西(南北)対象の都道府県です。

 

は通常でも参加、は今回(記念大会)のみ参加

f:id:nonnox:20180716140555p:plain

 

圏内の参加高数が一定以上無い限り東西(南北)に別れる対象では無いようです。

 

【東西(南北)に別れる県】

・北海道

・東京都

・埼玉県

・千葉県

・神奈川県

・愛知県

大阪府

兵庫県

・福岡県

※計9都道府県です。

これだけ枠が増えるのは、あ、、ありがてーよー

                感動する男性のイラスト

 

【こっから余談】

私のジモティー京都は75校の参加となり東西に分かれません。

ちなみに京都では5回勝てば優勝ですが、

激戦区大阪は7〜8回勝つ必要があるようです。県によって違うんですねー以上。

 

今年の夏は楽しい事になりそうですね。皆さんで熱い戦いを応援しましょう!

熱闘甲子園夏の甲子園メディアとして定番となりました。

今年から高校生になった方、高校球児のご両親などなど是非ご活用下さい。

↓リンク

www.asahi.co.jp

 

今年はどんな顔ぶれで、どこが日本一になるのか今から楽しみです。