風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

紙新聞の3つのメリット

こんばんわ

ブログ更新が日課になりつつありますが、タイトルの如く

「新聞は電子版にするべきなのか」

と言う事について書いていきたいと思います。

 

 

なんでこんな事を思ったのかと言いますと、、、

普段、出勤時に本やアマゾンのfireタブレットを片手に過ごしているのですが、今日は何も持たずに家を出てしまいました。そこで、駅のコンビニで日経新聞を購入したのです。幸い電車は始発でしたので座れましたが、次の駅からは満員となります。。。

そこで問題が発生。満員電車なので新聞だと折りたたむことが出来ないのです。

隣の人、、気持ちよく寝ているし邪魔できないとなり、結局1面しか読むことが出来ませんでした。

 

そこでふと思ったのですが、新聞ではなく電子版であれば解決するじゃん!と。

そもそも新聞を紙で読むメリットってなんだっけ?と思いまして調べる事にしました。

 

メリット1:大きくて見やすい

f:id:nonnox:20180712235758p:plain

新聞自体が大きくて見やすいですよね。1面に対して様々な記事が記載されており、1度で目に入る情報量が多いです。記事を読むときは1点集中してそうですが、実は視野の中には別の記事も入ってきており全体の情報を掴みやすくなるかと思います。電子版だと、いちいちスクロールする必要があり、読み返す時もまたスクロールをしたり、、、あまり記事に集中ができないかも知れませんね。
しかし、反対に言うとそれだけ広げるのでやはり隣に迷惑がかかりそうです、、、

 

メリット2:場合によっては経済的である

f:id:nonnox:20180713000732p:plain

これは私のライフスタイルにちなんでですが、、、はたして新聞毎日読みますか?

必ず読みますか?と言う事なんです。電子版は月契約をすると平日・土日版を配信してくれますが、逆に言うと不要の時にでも配信されます。もちろんそれには費用が発生しています。私は平日でも必要な時、不要な時がありますし、土日では今のところスマホのニュースでこと足りています。読まないのに費用が発生していると考えると紙で必要な時に都度購入が経済的では無いのかと思います。

※ちなみに毎日必ず読むと言う方は電子版が経済的です。

 

メリット3:簡単に読み返しができちゃう

f:id:nonnox:20180713002148p:plain

13面ぐらいまで進んだ時に、例えば3面にはなんて記載あったかな?など他のページを参照したい場合、紙だとすぐに読み返しができちゃいます。一方で電車版の場合、確かに3面にはいけますが紙ほど戻るのが早く無いのと、3面に到着すると今度はスクロールをして記事を1つ1つ確認する必要があるかと思います。その作業にひどいストレスを覚えるでしょう。

 

以上ザックリですが紙新聞のメリットを記載しました。

紙新聞ならではのメリットはありますが、現代はデジタル社会。デジタルでスマートに済ませるのもカッコイイですよね。しかし、周りに流されずに自分がイイと思ったスタイルを貫けばイイかなと思います。

ちなみに、電車の車内アナウンスでは「新聞を広げて読むと周りの迷惑になるので控えるように」と流れていました。

やはり、、、時と場所を選ぶ事は大前提ですね。

 

明日は大人しく本持って行こ・・・