風来ブログ

ページ訪問ありがとうございます。nonno風来でございます。

私の考える海外留学の3つのメリット

留学は今では大学のカリキュラムに組み込まれたり、インターネットの発達で簡単に手続きが出来、行きやすくなったりと昔に比べ仕切りが低くなった気がします。

 

そんな身近に感じれるようになった留学。

留学行こうかな。。。なんて悩んでいる人の参考に少しでもなればと思い、今日は私の留学経験を通して行って良かったなと思う3つのメリットをブログろうと思います。

 

私の考える留学のメリット

1.視野が広くなる

f:id:nonnox:20180712002625p:plain

 

これは良く耳にするフレーズですね。ザ・王道って感じがします。が、今日は改めて私の体験を踏まえつつ何故かをお伝えできればと思います。

 

私は上海留学で中国、韓国、スウェーデン、メキシコ、、、などの友人にと交流を深める事で他国の文化、価値観を知る事が出来ました。日本にとってお笑いで済む事も彼らにとって時には大事な問題の時もあります。(よく問題になりますよね)

 

仲良くなると政治的外交問題に直面しても一人の人間として考える事が出来るようになりました。ちなみに私は韓国人の大親友がいるのですが、日韓の問題が起き反日反韓運動が起きたとしても気にしなくなりました。

 

また中国に留学していたのですが、小さい事を気にすることはなくなりました。例えば衛生面です。日本は綺麗過ぎ、気にし過ぎです。中国の水って水道水は飲めないんです。そこまで浄水技術が発達していないんですね。ではどうするのか。一度水を沸かして殺菌してから飲みます。日本では考えられないですよね笑

(※しかしそれが返って日本の強みであるという事も同時に考えさせられます。)

と言うことで帰国後は昔ほど細かい事まで気にすることは無くなりました。

 

2.自分で考えて行動する力が身につく

f:id:nonnox:20180712002237p:plain

 

留学すると周りは外国語を話す人で溢れています。一方的で私は何も話せませんでした。。。その時のストレス、一刻も早く帰国したいと思った事は今でも鮮明に覚えています。しかし、現実は逃げる事の出来ない状況なので自身で何とかする必要があります。どうすればいいのかを自身で考え、行動に移す。一見簡単のように思えて難しいんです。

最初は外食でオーダーを依頼する時や電車のチケットを買うだけでも一苦労ですよ


ちなみにこれは対留学への姿勢によって大きく個人差が生まれるかもと考えます。日本人は何故か同胞のコミュニティーを作りたがる?たまたま多いだけ?なので常に日本語でコミュニケーションをとってまるで海外旅行しに来ていた方ももちろんいます。

どちらが自身の今後の為になるかと言うと、、、答えるまでもないかと。

 

3.自分に自身がもてる

f:id:nonnox:20180712002535p:plain

これは誰も自慢とかそういう話ではございません。

何もわからない地に足をつけ、手探り状態の日々を経験し、結果大きく成長できた自分を振り返った時に感動が生まれます。これはお金に変えることが出来ない価値です。

逃げ出しそうになった時もありましたがやり切ったんです。これは個人差があるかと思いますが、、、それは皆さんに是非ご経験して頂きたいと思います。

確かに日本でも苦労することはありますが、一方で海外でしか出来ない経験もあります。ここは勇気を出して全ての経験をされてはいかがでしょうか。今後の人生に置いて財産になりますよ。

 

最後に・・・

時間は限られています。財産です。

留学は間違いなくプラスになるかと思いますのでぜひご検討の方は、行ってはいかがでしょうか。ちなみに1ヶ月、3ヶ月などの短期留学はあまりオススメしません。最低1年以上の長期留学をオススメします。

 

すこしでも参考に頂ければ幸いです。

それではあなたのよき旅路を祈っております。